読書

結構発見があった。
後半の楽天Amazonの違いなんかも面白い。

  • なめらかな社会
    • デジタル社会 → アナログ社会よりも様々なことがなめらかになる。24H365日接続
    • 車は1日のうち5%の時間しか使われていない。残りの95%を使えるようにしようとしているのがUber
    • Amazon → ワンクリックでほしいものを家に届くように。それどころかAlexaでノークリックに
    • 「自分の願望に社会を合わせる時代」来ている
  • 「何を手に入れているか」よりも「何をやっている人か」「なぜやっているか」という理由のほうが重要になってきた
  • これからは、物質の所有やヒエラルキー付き組織への所属ではなく、自分は何を欲しいのか、何をいいと思うのか、それをわりやすく表明している個人への注目が集まっていく
  • SNSでフォロワーを多く集めているのは、どんな価値観で生きているのかがわかりやすく、ブレない人だ
  • 情報量が圧倒的に増えてきた。その結果、どの情報を信頼すればよいのかわからなくなってきた。マスコミ以前の社会と同じ口コミに頼ることになっている。「どんな情報かよりも、誰が言っているかのほうが、重要になってくる」