2020-01-01から1年間の記事一覧

人生はジャスト・ア・ゲーム

人類およびほとんどの生物は絶滅する運命にある。 太陽系ないしこの宇宙はいずれ死を迎えるからだ。 宇宙の終焉 - Wikipedia どんなに長生きできるようになっても物理的な身体が存在し続けるのは無理なのは明らかだ。もしかするとクローン技術で別の身体で生…

Ubuntuのdo-release-upgradeができない場合

何度やっても「No new release found.」となる場合の話。 lsb_release -v コマンドが動作するか確かめる。 「No LSB modules are available」となる場合、sudo apt-get install lsb-coreを実行してインストールする。

Ubuntu16.04に更新して再起動したら「Failed to start Raise network interfaces.」となる場合

eth0のネットワークインターフェースの名前が変わっていた。 ip a コマンドで確認。ネットワーク名がeno001みたいな場合、/etc/network/interfacesのeth0の部分をeno001に変更してネットワーク再起動する。

sbtのキャッシュフォルダ

~/.ivy2/cacheでなくなっててハマったので…。時代遅れですみません。 https://github.com/coursier/sbt-coursier がsbt1.0以降にマージされたので、 https://get-coursier.io/docs/cache にあるように Linuxだと ~/.cache/coursier/v1 の下に依存関係のjarフ…

人前に立つことを苦痛に感じたくない

誰もあなたのことはそんなに見ていないし覚えていない 人生は宇宙の歴史に比べたら小さすぎる

もう今年の半分が終わってしまったけど今どんな気持ち?

諸行無常の響きあり。 何時になったら過去に行けるのか? 常々、過去に行けたら無限にやり直せるし未来に行けたら先延ばしできると思ってるから、まだ何もしていない。 ずっと空っぽだけど人間の器を広げ続けてんのよ。 人生は線ではなく点になっていくと思…

sbtのメモ

Ubuntu 19.10、sbt 1.3.12 Maven Central Repositoryにリリースしたときのメモ 注:sbt-pgp プラグイン 2.0になって、正攻法の使い方でパッとできなかったので、以前までの方法でやっています。すみません。前提:SonatypeのJIRAには登録してリリース時にMav…

Amazon WorkspacesをUbuntuから使う際の注意

初期設定ではLinuxとWebブラウザからのアクセスが許可されていないので、Amazon ADの設定から許可するようにする。

ドキュメントツール考

ExcelやWordを嬉々として使うエンジニア/マネージャー多すぎ問題 お客さんとやりとりする必要ある場合もある WordやExcelやPDFやHTMLに変換できれば良さそう。なんならGoogleDocumentみたいにユニークなURLを渡すでも良い 試験仕様書をExcelみたいにテーブル…

少し物事を斜めからみて体制派に苦言を言うだけの輩

平和でなにより

自由な発想は押しつけからは生まれてこない

皆が困っていることを解決したいなら別の国にいけばいい

pg_hba.conf

名前でも覚えて帰ってください。 上から設定が読み込まれるので注意。METHODがpeerのものが一番上にあるとそれで終わり。 読み込ませたいものは上の方に設定を書くこと。

のらりくらりと生きる

我慢しない どうせ転生するのだから いつから主人公が自分だと思っていた?

過去の自分を超え続けろ

そんなに更新していないこのブログで久しぶりに過去のページ見たけど、結構面白い。やるじゃん。 本質。

目標

もう少し気軽にアウトプットしたいと思って10年が経った。 常々UVERworldのTAKUYA∞のライブのように説教を垂れる能力がほしいと思っている。 てぇてぇ。

Rails 6.0試す

はてな記法忘れた・・・ 別にこんなことは都度調べればわかるけど、現時点のものを書き残しておく。 もうちょっと簡単になるといいなぁ。最近用意したUbuntu19.10で試す。 Ruby 2.6インストール rbenvをインストールすると簡単にできる。 gitとかzshとかはす…