2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrant+CoreOS+Dockerをいじる(1)

ホストOS(Ubuntu)からvagrantを経由してdockerコンテナ上のアプリにhttpアクセスしたい ポートフォワーディングしてなんとかする。 d:id:remies:20140322:1395497653 の続き Vagrantfileを修正する ホストOSの4500ポートをvagrantの4500ポートにポートフォワ…

docker inspect

めも IPアドレスを取得する $ docker inspect --format="{{ .NetworkSettings.IPAddress }}" コンテナID

Ubuntu 13.10 amd64 Serverをいじる

最初にインストール vim とか zsh とか無いとすぐに死ぬはずなので一目散に導入する この後めちゃくちゃ.vimrcなどのdotfilesを配置した $ sudo apt-get install zsh vim screen git JDKインストール 使いたくなくても何かと使うので sudo apt-get install o…

できるだけ自分の気持ちに正直に

面倒なものは面倒だと素直に思うこと 伝え合うことが大事素直な人が一番伸びるというのはこういうことだと思う。

なんでもかんでも上司のせいにしないように

どんな上司がいたとしても自分がやりたいようにやればいい。 常に首を切られてもよい覚悟でやる。たとえ別の場所でも自分を通せる実力を磨くようにする。

疲れている

どうすれば疲れないんだろうか・そもそも休むとはなんだろうか ・年をとらない ・気分転換をする ・何もしない ・疲れないための何かをする ・疲れという状態を知らないことにする ・さらに疲れてみて相対的に疲れてないことにする ・機械になる ・誰かに行…

問題解決能力を高めるには

まずは知識が必要。覚えるためには好奇心と経験が必要。(そうしないと続かない) 人は忘れてもいいと思ったことから忘れていく(by羽生善治)ということもある。知識が増えたということは引き出しが増えたということなのでいざというときに役に立つ。 覚え…

このやり方だと失敗すると思っていたけどこれも試練だといってリーダーに仕事丸投げするPMどう思う?

頭がおかしい

なぜ無能になっていくのか

仕事し続けたら職人になる人と無能になる人がいてつらい