精神力を鍛えるには

精神力を鍛える良い方法ってなんだろう?メンタル弱すぎワロタ 安心ちゃんねる!

人それぞれで面白い

改善手法系

  • 宇宙のことを考える
  • 寺で瞑想
  • 無思考。呼吸に集中
  • スポーツで身体鍛える
  • 滝に打たれる

考察系

野生の加藤諦三みたいな人もいるけど、ためになる意見もあるなぁ。
自己評価については高すぎても低すぎても精神力弱くなると思ってる。
嫌なことがあっても俯瞰した立場でみれるようになりたい。(どんなに罵倒されても死ぬことはない、とか)

傷付いて人は強くなるもんじゃないの?
経験だ。お前はビビっている。傷付くのをビビっている。

「傷つく」とか「負ける」とかじゃね?
あとは絶対的なものに出会うと器がでかくなる気がする

とりあえずなんかやりたいことかたっぱしから自分でやってみる
成功すれば自信になるし失敗したらビール1ビン飲んで忘れろ

心が弱いことは別にわるいことじゃないぜ

>>38
強すぎる負荷が身体を壊すように、強すぎる精神負荷も心を壊す。

だから、最初は弱い負荷から始めると良い。

とりあえず、朝会った人に「おはようございます」って挨拶するところからはじめる。

「そんなもんか」って思えばいいよ
周りの言動を気にしすぎないこと
幼稚園児にバカにされても傷つかないでしょ?
傷つくのは相手を同じ目線で見てるから
アホだなーくらいの余裕でこっちが大人になればいい

動機付けをしっかりする。努力したら何が得られるのか、
脳にしっかりと認識させる。欲をはっきりと持つ。
何かほしいものがあるから頑張る。
地位や名誉が欲しいから頑張る。
そのつど自分に報酬を与える。

コメント欄も秀逸

考えかを変える
自尊心を保つ
この二つだな
メンタル弱い奴は大抵自分の非を認めやすい
絶対俺は悪くない、悪いのは全部周りって考えてる奴は案外出世する
マックの社長のようにな

簡単なトレーニングなら「1から数字を数えて嫌になったら止める」つーのがある

長期的なトレーニングなら、「自分がどういう考え方や嗜好を持った人間であるか知る(アイデンティティを確立する)」っつーのがある
自分がどんな人間か知っていたら、外界の入力に対して、自分が何を出力するか想定できるので、慌てることがけっこう減る。(もしくは慌てている自分に慣れられる)

若いうち(20代くらいまで)にカッコ悪くて恥ずかしいと他人目線から
思われること(黒歴史)も程々程度にやっとくといいよ。

年取ってきたら何でも大抵許せるようになるし、
まぁこんなもんだろうと自分にも納得出来る。
良いのか悪いのか分からんけども
ほとんど日常で起る出来事には動じなくなる。

弱い自分を責めない
悩むのは当然だと受け入れる
その上で、どうすればその問題が解決できるか方法を考える
犯人探しや原因だけ追及するのではなく、問題を自分で乗り越えていく

過去を振り返るのではなく、今を維持することでもなく
よりなりたい未来を描いて、自分で選択して行動することを心がける
それは結果的に耐え忍ぶという選択かもしれないし、何かを捨てるという選択かもしれない

そういうことを最初は結果が伴わなくても、心がけていく
折れてへこんで、自暴自棄になって時間かかっても、またそういうことを心がけていく
そうすれば、いつの間にか場数を踏んで体や心が勝手にそう動くようになる

まぁなんだ。すぐにはなれない。

毎日ジョギングと筋トレしたら謎の自信がついた
体鍛えるのは効果的だと思うよ

傷つきやすい精神も、脳みそという身体の一部だからな。
体を鍛えて強く健康にすると脳みそもちょっと強くなるっぽいぞ!
(体が弱い時には感じやすい不安や恐怖が、軽くなる)

あと、嫌な事があってもそれを吐き出して「あー分かるわかるー!」「そういう奴いるよなー!ムカつくよね」って認めてくれる奴がいると支えになるらしい。
でも愚痴ったり相談してるのに、「お前にも悪い所あるだろ?」「は?これだからゆとりは」みたいに責められると精神力がさらに弱まっていくらしいから他人に話すのは諸刃の刃な気がする。


個人的には、沢山理不尽な奴やら性格の悪い奴を安全圏内から遠めに見まくってると、同じような性格悪い奴と遭遇しても「あ!これ進研ゼミでやったところだww」並みに心構えが出来て聞き流せるようになる気がする。

どんな状況でも客観視出来る人は強いと思う。
ほんとうに困難で苦しいとき自分は周囲の状況に盲目的で思考が矮小化する。
たいがいの事は後で振り返ると大したことなんてない。
だからまず自分を俯瞰して見つめる視点を持つと視野が拡がり心が落ち着く。
結局なんやかや色々試してきた結果、自分にとって効果があったのは呼吸を見つめることだけ。
人は思考を止められないが呼吸はコントロールできる。
いつもお尻から吸って頭から抜けるイメージで呼吸してますwww

精神のせいにすることから間違ってる。
1番必要なのは「単純な事でも自分を褒める」こと。

人間は意識の強い弱いで精神力が決まるのじゃなく
どちらかと言うと精神のせいになどせずに、
自分が行動出来てることを認めることにより精神が形成される。

故に、良い悪いは別にしても、ナルシストほど
多才で有能であることも立証されている。
ナルシストになれとは言わないが、精神力の欠落〜向上は
ナルシストのように自分の能動さを褒めるか?褒めないか?に尽きる。

別に死ぬわけじゃないって思えばいい。

鈍感な思考停止は確かにただの愚者にしかならない
感覚が鋭敏でストレスを受けやすい人は
ストレスを受けやすい時に(怒られている時とか)無関心なモノを思い浮かべる訓練した方がいいよ
オレは仏像とか石とか全く興味のないものを想像する
関心なかったものに興味が引っ張られたりするし、脳が休止状態か自由思考状態になる
常日頃からアレコレ気にかけるのは神経疲れるから
適材、適所で脳を休ませるの大事だよ

自己評価が高すぎる
つまり、イケメンじゃないのにイケメンだと思い込んでると傷つきやすくなる