ソフトウェア開発におけるメンタルモデルの共有について

  • DDD以前の話です
  • 設計に大きく関わる問題
  • どうやって教育したらいいのだろう
  • 結局、感覚的なものだと思っている
    • 大半の技術、ひいては人生はそうなんじゃないかという気がしている。感覚は訓練で伸ばせる。
  • 関連するものや行動を洗い出す作業を一緒に行うとかブレーンストーミングするとか
  • BPMNを描いてみるとか?
  • 引き出しは多い方がいい
  • 何も語らずとも阿吽の呼吸で勝手に昇華し合いたい
  • 私はモノの振る舞いから考えるタイプ
  • 数字の組み合わせで10にするゲームみたいに、単純なものから複雑なものまでソフトウェア設計を想像するゲームをしてみるとか
  • TDD+ペアプロで会話しながらやるとなんとなく方向性とかよさそう
  • 議論や対話が大事なのかもしれない
  • ざっくりした要求を具象化するってなかなか面白い仕事だと思ってるしそこが腕の見せ所であり個性の出せる場所であったりする