人工知能台頭によって囲碁界は潔く素晴らしくて将棋界は酷いと言う風潮

将棋界の方が人間味があって面白いと思う。

将棋は「弱い」AIというか、コンピュータのアルゴリズムと記憶領域と計算能力が職業柄通用しやすく、
近年の機械学習(自己対戦)の発達と富豪的プログラミングor検証環境によってさらに強くなったため人間を超えてきたという話。
囲碁もそれに続く形になってきているが、やはりハードウェアの進化とディープラーニングの研究が進んだのが大きいと思われる。

どの職業も機械が行うようになるということに人間はまだ直面していないので外野は好き放題言えるが、直面したらどうなるだろうか。
将棋界の今は人類の未来のケースを先取りしていると思うので、まだまだ捨てたもんじゃないと思ってる。