読書

今年は興味のない分野の本を読んでいこうと思って、Kindle Unlimitedで全く興味のない中学受験についての本を読んだ。

中学受験 合格できる子の習慣 できない子の習慣

私は結婚もしてなければ子供もいないし塾にも通ったこともないし受験もしたことがないので、
この辺りのことについての興味がない。なんなら、この本を読んだ後も自由に生きれば良いと思っている。
ただ、もし子供がいたら、子供の可能性を狭めるような教育はさせたくないとは考えている。
そういった意味で、この本の中で書かれていることは至極まっとうなことしか書かれていないと思った。
活字は読んだほうがいいと思うし、(私も小学校の頃から新聞を読んでいたのが良かった気がする)
できるところまで自分でやってみる、完璧主義は自分を苦しめるだけ、といった話もその通りだと思う。
胎児に転生して人生をやり直したくなった。